2009年6月の日記 of 1/10 Minivan Model

Y'sBOX オリジナルミニバンモデルの魅力をご紹介!

2009年6月

1-10minivan title-2.jpg

射出成型金型打ち合わせ(2009.06.03)

SH370533.JPG原型をトレースするだけの作業。
基本的には簡単な作業のはずなのですが、
なぜか形状が変わってしまう・・・・・・
工場へ直接訪問し、細部の修正依頼をしました。
今週中には金型スタートの出来る図面が完成することを
祈っております。
全体スケジュールから考え、発売は8月になります。
お待たせしておりますが、もうしばらくお付き合い下さい。

射出成型金型図面完成(2009.06.07)

All parts.jpgなんとか予定通りに完成です。
まだ1stショット(第一回目の成型品)が上がってくるまで
油断できませんが、予定通りに金型製作開始です。
本体との勘合がとても重要ですので、
図面上、現物合わせでも確認出きる様に
ボディの図面を真空成型ボディーをトレース依頼。
また、パーツ図面より光造型での試作を
依頼し、両方向から勘合を再確認させております。

日産自動車株式会社 検査結果通知書(2009.06.11)

approved 2.jpg先日お伝えした通り、
6月初旬に合格通知書が送られてきました。
「合格」・・・・・・・こんなの頂いたのは、
受験以来の様な気がします。
なんか嬉しいですね。

ディスプレイシャーシ、型あたり(2009.06.22)

displaychassis.jpg先週1週間での主な報告です。
本製品は1/10スケールモデルとして発売いたします。
その為、セット内容物にディスプレイ用のシャーシ、
タイヤが含まれます。先週はそのシャーシを製作して頂く
工場にて、試作機をつかって試作品を作成して頂きました。
3月の時点で1度作成して頂いていたのですが、
強度面等の不足など・・・・・数パターンの試作をして頂き、
ほぼ最終に近いものが完成できました。
今月中か、来月初旬には最終形状が完成すると思います。
 その他は、4月にもお知らせ致しました「型あたり」という
当初は考えてもいなかった問題です。
写真からも確認出きると思いますが、真空成型時におきる
樹脂の溜まり・・・・・ミニバンの様な形状は背が高い為、
樹脂を引き伸ばす量が乗用車タイプと比べて多く、
その分樹脂が冷却時に戻ろうとし、溜まりが出来るそうです。
成型条件の設定、調整では完全に消せず、リアウィンドウ上部と、
ヘッドライト上部に現在出ております。
他有名メーカーがミニバンを作成しない理由の1つなのでしょうか?
現在真空成型工場側にご協力いただき、極力減らす努力をしております。









milk_btn_pagetop.png